GO! NEWEST!

2023年4月、北海道科学大学のある手稲前田キャンパスに移転します。

MESSAGE

大学のある前田キャンパスだから、実現できる“高大一体型教育”

2023年4月、大学のある手稲前田キャンパスへ移転し、高校生活が大学と一体化していく“新しい学び”が始まります。大学を持つスケールメリットを最大限に生かした“新しい学び=高大一体型教育”では、高校生活が大学と一体化して、多様な価値観や専門性をもつ大学での体験・経験が実現します。自分の未来や将来についてしっかりと向き合い、夢を叶えるための3年間が新しい手稲前田キャンパスで待っています。

PICK UP POINT

高校と大学のキャンパスが一つになることで生み出される魅力は、さまざまです。大学のキャンパスを高校生が日常的に使用することで、自らの可能性をより一層広げ、希望の進路を目指す充実した時間を過ごしてください。(詳細については現在計画中です)

SLIDE MORE CONTENTS
高校と大学間の単位相互認定
POINT01

高校と大学間の単位相互認定

より高度な大学の講義を受講できます。修得した単位は高校と大学の双方で認定され、目的意識を高めたり、大学入学後の時間を有効活用できるようになる独自のプログラムです。

施設や学び(教育資産)を共有
POINT02

施設や学び(教育資産)を共有

模擬授業や大学生との交流に加え、図書館や各種の施設など、北海道科学大学の学び(教育資産)を共有することで、学力向上にむけた充実の環境が加わり、一人ひとりの可能性を広げます。

グローバル教室の開設
POINT03

グローバル教室の開設

北海道にいながらにして、いかに世界に視野を広げることができるかという観点から、世界のさまざまな情報を手にすることができる空間で、視野を広げられる教室を開設します。

高大接続のメリットをもっと見る
FACILITY

教育を徹底サポートする、充実した施設教育を徹底サポートする、充実した施設

FACILITY01
キャンパスの南側に位置
キャンパスの南側に位置

大学の施設が立ち並ぶキャンパスの南側に、総面積約13,000平方メートルの新校舎を建築。大きな三角形が印象的な校舎は、大学施設への移動もスムーズな位置にあり、多くの蔵書や学習環境が整った図書館利用も予定されています。

FACILITY02
ラーニングアトリウム
ラーニングアトリウム

ゆったりとした空間で、教員と生徒が一緒に学び、憩い・語らう場として、さまざまな目的で利用できます。また、新校舎は靴の履き替えがいらないので、緑豊かな庭園にもスムーズに出られます。

FACILITY02
ホームルーム
ホームルーム

授業内容にあわせてレイアウトが変えられる教室は、通常の授業スタイル「ホームルーム」はもちろん、「ディスカッションスタイル」や「グループワークスタイル」など様々なレイアウトに対応します。

FACILITY02
職員室とメディアゾーンの連携
職員室とメディアゾーンの連携

職員室をマルチメディアや学習スペースの中心に配置。一人ひとりが考えを再構築したり、学習の習熟度をあげるための指導を受けやすい配置となっています。

FACILITY02
フリースペース
フリースペース

多目的スペースが見渡せる空間は、自分の学びを叶える開放スペース。ホームルームから離れて、勉強に集中したい時や、考え・意見をまとめたい時に役立つ自由空間です。

前田キャンパスの施設をもっと見る
REPORT

移転プロジェクトレポート

キャンパスを移転するにあたり、進捗状況やお知らせなどを発信しています。

過去のレポート一覧を見る
SCHEDULE

キャンパス移転スケジュールキャンパス移転スケジュール

2023年4月の移転では、在校生を含めた全校生徒が新キャンパスへ移動となります。
ご入学年度ごとに移転時期が分かる一覧を参考に、進路検討などに役立ててください。

SLIDE MORE CONTENTS
キャンパス移転スケジュール

2023年4月、全校生徒一斉に手稲前田キャンパスへ移転します。2023年4月、全校生徒一斉に手稲前田キャンパスへ移転します。

FAQ

気になるギモンにお答えします!北科大高 移転Q&A

カテゴリー
  • すべて
  • 教育面について
  • キャンパス面について
  • 通学面について

高校生と大学生の交流はありますか?

回答

特色のある授業などはありますか?

回答

ICTを取り入れた授業は行われていますか?

回答

北海道科学大学への進学は有利になりますか?

回答

部活で遅くなっても帰りは大丈夫ですか?

回答

前田キャンパス移転後も、中の島キャンパスは利用できますか?
(グラウンドや野球場など)

回答

図書室はありますか?

回答

食堂や売店はありますか?

回答

自転車通学はできますか?

回答

通学方法を教えてください。

回答

ACCESS

周辺マップ・交通アクセス

最寄り駅JR手稲駅から車で約5分。各主要都市からもアクセスしやすい立地です。
市内の各所から本校までの交通機関とおおよその所要時間をご案内いたします。

周辺マップ・交通アクセス周辺マップ・交通アクセス

最寄り駅からのアクセス

JR手稲駅から

  • 手稲駅北口よりJRバスをご利用いただき、バス停「北海道科学大学」で下車してください。所要時間は約9分です。
  • タクシーをご利用いただいた場合の所要時間は約5分です。
  • 徒歩の場合の所要時間は約25分です。

地下鉄宮の沢駅から

  • JRバスをご利用いただき、バス停「北海道科学大学」で下車してください。所要時間は約25分です。
    ※時間帯や道路状況により異なる場合があります。
北海道科学大学高校 公式サイト