ニューストピックス

北海道科学大学高等学校で開催されるイベントの告知・報告をはじめ、在校生の活躍している情報など、本校に関する最新の情報をご紹介しています。

2021/06/29進路系

総合的な探究の時間(3年生) 

 今回は健康・スポーツ系と法学・経済・経営・商学系に関する講演が行われました。講師はびわこ成蹊スポーツ大学教授の高橋佳三さんとみなみ法律事務所弁護士の酒井謙さんです。

 高橋さんはスピードスケートの小平奈緒さんに体の動かし方を指導したこともあるコーチングの専門家です。スポーツバイオメカニクスの研究だけでなく、古武術と出会いその二つを融合させたことが現在の高橋さんのコーチングにつながっているというお話をしてくれました。酒井さんは弁護士として様々な社会問題と向き合う法律の専門家です。リーガルマインドについてのお話に始まり、弁護士の仕事について、正義を実現できる法律家の魅力、そして法律は自由のためにあるということを語ってくれました。

 全く異なる分野の専門家のお二人ですが、「大学では知識を学ぶのではなく、学び方を学ぶ」という高橋さんのお話と「法学部や司法試験で問われているのは暗記ではなく考え方」という酒井さんのお話には共通点もありました。今回の講演は生徒たちの今後の学びに活かされていくでしょう。

 

一覧に戻る