FUTURE COURSE

先輩の声

進路情報

どんなミライがあるだろう?

本校を卒業した後、学びを深めるために進学した先輩たちに高校時代の思い出や皆さんへのメッセージを伺いました。

INTERVIEW01

北海道大学進学!

自分の努力次第で、夢は実現できる。
本気で挑戦を!

バレーボールで全国大会に出場することを目指し、北科大高へ進学しました。自分は他の人よりも勉強に使える時間が少ないと自覚していたので、無駄な時間を作らないこと、時間を効率的に使うことを意識して計画的に勉強を続け、念願の北海道大学に合格。高校時代は人間的にも大きく成長できた3年間でした。自分の努力次第で、夢は実現できるはず。本気で挑戦し、頑張ってください!

北海道大学 経済学部
普通科 特別進学コース卒業

石岡 由羽さん

INTERVIEW02

早稲田大学進学!

文武両道が北科大高の強み。
ソフトテニス日本一を目指す!

北科大高に進学した理由は、日本一を目指せる環境でソフトテニスに打ち込みたいと思ったからです。勉強も疎かにしたくなく、特別進学コースがあることも魅力でした。高校最後の年の大会がコロナ禍で実施できず、日本一を達成する目標は大学に移し、ソフトテニスのトップに立つ早稲田大学進学を決意。部活で学んだ、一つのことに本気で取り組む姿勢が受験勉強にも生きました!

早稲田大学 スポーツ科学部
普通科 特別進学コース卒業

三田村 優音さん

INTERVIEW03

夢は理学療法士!

自宅での勉強が苦手だったので
チャレンジタイムが役立ちました!

北科大高には系列大学である北海道科学大学があり、早くから大学に目を向けることができます。高大連携授業では大学に見学に行く機会があり、そこからさらに興味が湧いてオープンキャンパスなどにも積極的に参加するようになりました。現在は大学で理学療法士になるために頑張っています。北科大高には親身になってくれる先生が多く、チャレンジタイムなど勉強に取り組みやすい環境も整っています!

北海道科学大学 保健医療学部
普通科 特別進学コース卒業

笹木 梨生さん

INTERVIEW04

夢は英語教師!

素晴らしい仲間たちと高め合いながら
過ごすことができた3年間でした。

英語教師になりたいという夢があり、大学では教員になるために必要な技術や心構えを学びたく北海道教育大学に進学しました。高校生活を振り返ると勉強もサッカーの部活動も、とにかく一生懸命に全力で取り組んだ、あっという間の3年間でした。高校時代は、自分が熱中できるものに時間を注げる貴重な時間。勉強でも部活でも、やりたいことに全力を注いでください!

北海道教育大学札幌校 言語社会教育専攻
普通科 特別進学コース卒業

森下 光希さん