HUS LINKS

総合的な探究の時間

教育の特徴

北科大高のオリジナルコンテンツ。
生徒が自ら"探究する力"を育みます。

授業を通し、生徒たちは自分の適性を学んだり、社会で活躍するプロフェッショナルなどから学ぶことで、人としての幅を広げ、自らの進路選択に生かしていきます。また、「高大接続プログラム」と併せ、系列大学を持つメリットを最大限に生かした、独自性の高い取り組みを展開しています。

本校では、生徒たちの「自ら課題を発見し、解決する力」や「主体的に取り組み、目標に向かって努力する力」、「多様な他者と協働し、新たな価値を創造する力」など、これからの時代を生きていくために必要な力を育むために、各学年の「総合的な探究の時間」で、特徴のあるオリジナルプログラムを実施しています。

充実した3年間の活動でより多くの成長・成果を得よう

1年

探究基礎力をつける

PICK UP!

時代に即した環境で探究をバックアップ

  • 生徒1人1台iPadを利用
  • 校内Wi-Fi完備
  • Google Workspace・Adobe Express・Zoom・Gmailを活用

2年

探究実践力をつける

2年生の探究活動の流れ

自ら選択したテーマに応じて課題(問い)を設定し、1年間をかけて探究。

4月
ガイダンス
5月
問いづくり
6月
探究活動開始
7月
探究活動
8月
報告会準備
9月
進捗報告会
11月
探究活動
12月
ポスター発表準備
1月
探究成果をポスターで発表!
2月
振り返り

探究成果をポスターで発表!


多彩なテーマから講座を選択

グローバルな視点とローカルな実践を大切にしたSDGsに関するテーマや、教科横断のSTEAM教育を意識したテーマも。

  • エネルギーを軸に考える北海道の豊かな未来
  • アート×科学技術コミュニケーション
  • 未来の社会で活躍する自分の姿とは
  • 身の周りの不思議から考える自然科学
  • 誰もが過ごしやすい社会とは
  • プログラミングによるゲーム制作

社会のさまざまなプロフェッショナルを講師に招きます

アーティスト / NPO法人スタッフ / 大学教授 / 研究員 / 起業家 など

2022年度講座例

自分の興味・関心を深堀り!

北科大の先生と!

3Dプリンターでゼーベックカー作り

  • 脱炭素社会の新しい車
  • ゼベックカー軽量化計画

NPO法人スタッフと!

SDGsとエコライフ

  • 太陽光発電をより身近に
  • ファッションを通じてエコを考える

NPO法人スタッフと!

ネコに優しい社会を考える

  • 多頭飼育崩壊の実態
  • 保護猫の現状と猫の殺処分をなくすために

北科大の先生と!

身近なバリアを考える

  • 共生社会に向けての問題点と改善策とは
  • 車イスと障害物

3年

未来につながる探究

将来へ向かう原動力となるプロフェッショナルとの出会いを!

さまざまな分野のプロフェッショナルの講演により、視野を広げ、自分の興味・関心(衝動)を社会との関係性の中で探究。最後に学年横断でプレゼンテーションを行います。

個人で進める自由な探究。
多彩なジャンルから複数講演を選択。

国際貢献 / スポーツ / 保健医療 / ホスピタリティ / 心の支援 / 就活 / テレビ業界 / 建築 / 音楽 / 海外勤務 / 日本語教師 / オペラ / 健康・スポーツ科学 / 古武術 / コミュニティデザイン / 働き方 / イベント企画 / 店舗デザイン / アプリ開発 / フリーランス / IT / 先住民 / 多様性 / 薬剤師 / 看護師 / クリティカル領域 / 経済・経営 / 自然言語処理 / 人工医工学 / リハビリテーション科学 / SDGs / 学習支援 / みんな食堂 / サンゴ礁 / 地球環境 / LGBT+ / 通訳 / フードロス / 食育 / 気候変動 / グラフィックレコーディング etc…

※用意する講演数は年度によって異なります。

2022年度実施テーマ例

具体的行動にチャレンジ!

講演がヒント!

講演をきっかけに考える

  • スポーツの力で地域を活性化
  • なぜペットとの共生が心身の健康に良いのか

進路につながる!

進みたい分野×問題解決

  • 医療現場でAIやロボットはどこまで導入できるか
  • 建築の可能性 〜ストレスを軽減させる職場の環境〜

継続した探究!

去年の活動で湧いた新たな疑問について

  • いじめの根絶に向けて
  • 不妊症治療について

ユニークなテーマ!

身近な疑問をとことん追究

  • 飲料自動販売機の問題点とその解決策
  • 「カワイイ」は正義?