HOME

学習支援

多彩なサポートで
全方位バックアップ。

SUPPORT 学習支援 サポート体制 留学支援 マナビカタ改革 尚志塾

多彩なサポートで全方位バックアップ。

サポート体制

学習面、進路面、キャリア面etc
一人ひとりの夢を実現するためのサポート体制が充実!

学習サポート

基礎固めからハイレベルな講習まで、
学力を伸ばす多彩なプログラム。

生徒全員が、1人1台iPadを使用!

生徒全員が、1人1台iPadを使用!
生徒全員が、1人1台iPadを使用!

生徒全員が、
1人1台
iPadを使用!

ロイロノート

iPadのアプリ「ロイロノート」を授業で活用。さまざまな機能で主体的な学びをサポート。

BLEND

校務支援システム〈ブレンド〉を生徒と保護者の双方で活用。出欠状況などがオンラインで確認できます。

勉強合宿

特別進学コースの1年生が主な対象。徹底して勉強に取り組む勉強漬けの1泊2日。

土曜講習

希望者が対象。数学と英語を中心に学力を強化するための勉強会。

各種講習

英語基礎講習、模試対策講習、受験対策講習など、テーマごとに特化した各種講習を計画的に実施。

進路サポート

進路を決める時期は?決め方は?
3年間で継続したサポートを実施。

模擬試験・実力テスト
今の学力や学習習慣をチェック。勉強の進め方や進路を考えます。
夏期講習 冬期講習 春期講習
夏期、冬期、春期の年3回実施。学習内容の定着と学力の向上を図ります。
合同進路相談会
本校体育館に国公立大学、私立大学のブースを設置、各大学の担当者が来校。各校の教育の特色などを説明します。
受験ガイダンス・進路講演会
1年次より進路や受験についてのガイダンスを実施。また、予備校や教育業界関係者を講師として招き、保護者を対象とした進路講演会も開催しています。

生徒&保護者サポート

進路のこと、学校生活のこと。
なんでも

相談に乗ります。

森一生教諭

カウンセリング担当教員が常駐。スクールカウンセラーとともに、担任と連携しながら生徒をケアします。

森一生教諭
生徒へのカウンセリングを専門的にできる「日本教育カウンセラー協会認定中級教育カウンセラー」の資格を保有。

キャリア教育

社会人の基礎力
身につけるプログラム。

スマホ・ケータイ教室

ふれあい看護体験

メンタル講演会

薬学系大学
進学希望者ガイダンス

など

生徒一人ひとりの個性を伸ばす、新しい学び方を推進。

マナビカタ改革

生徒一人ひとりが持つ個性を伸ばし、
高校時代の3年間で自分のミライが描けるように、
本校では新しい学び方を取り入れています。

主体的な学びのための学習環境を提供 主体的な学びのための学習環境を提供
学びあい、聴きあいを重視した
アクティブな授業
ICTを活用した学びの
広がりと効率化
最適な場で学力アップ 最適な場で学力アップ
進路目標に応じたクラス編成と
2年次からのコース変更
「系列大進学コース」を
3年次に設置
挑戦・探究する機会 挑戦・探究する機会
視野を広げる計画的な
探究活動
主体的に学び、
仲間と協力して成果を発信

学力を強化したい生徒のために学習環境も充実。

尚志塾

尚志塾とは、本校独自の放課後学習のことで、
本校の生徒なら誰でも利用できます。
先輩たちは「もうひと頑張りしたい時」や「集中したい時」に、
上手に尚志塾を活用しています。

多彩な自学自習スペース
多彩な自学自習スペース ※画像は完成予想図です。
大学図書館も使える
大学図書館

"廊下"という概念のない新校舎には、多彩な自学自習のスペースが設けられ、生徒の学びをサポートします。さらに、大学の図書館も共用スペースとして利用することができ、高大が一体になることで学びの場がいっそう広がります。

疑問に思ったことは、
その場で解決!

質問タイム
チューター制度

チューター制度を導入し、自習中、わからない箇所を教員が個別指導。学力アップはもちろん生徒と教員のよりよい関係を構築。

チューター制度
さらに 自分に挑戦! 勉強マラソン!英語基礎講習を実施!e-ラーニング さらに 自分に挑戦! 勉強マラソン!英語基礎講習を実施!e-ラーニング
加藤 葵さん

尚志塾を上手に活用して、
念願の大学進学を実現しました!

加藤 葵さん
石狩市立
樽川中学校出身

尚志塾を上手に活用して、念願の大学進学を実現しました!

普通科 進学コース→北海道科学大学へ進学(保健医療学部 看護学科)→札幌医科大学 専攻科 助産学専攻→助産師 普通科 進学コース→北海道科学大学へ進学(保健医療学部 看護学科)→札幌医科大学 専攻科 助産学専攻→助産師

北科大高では高大連携授業で高校1年生のうちから系列大学に行くことができ、大学を身近に感じることができました。在校中は女子バレー部に所属していましたが、部活の後は尚志塾で勉強してから帰ることを習慣づけて両立を図りました。北科大に進学して看護師の免許を得てから、さらに札幌医科大学専攻科に進み、助産師の資格も取得しました。現在は助産師として日々頑張っています!

キミの力を海外で試そう。

留学支援

国際化する世の中で活躍するために、
高校時代に海外の文化に触れてみませんか?
本校では、グローバルな視野を身につけたいみなさんを応援します。

留学支援

台湾探究研修

5日間

補助あり 定員:8名程度

台湾の台北市に滞在する、5日間の探究研修です。留学先では現地の高校生との日本語交流やプレゼンテーションを始め、台北市内を研修します。また生徒同士で事前に調べた訪問先に赴き、台湾の文化に触れるオリジナル自主研修も行います。

実際に目で見て吸収することの大切さを実感!

カナダ異文化研修

10日間

定員:希望者

カナダのバンクーバーでホストファミリー宅に滞在する10日間の異文化研修です。留学先では現地の大学訪問や、高校での授業体験を通して、グローバルな視点を養います。また、バンクーバータウンツアーなどもあります。

カナダ最高レベルの大学を訪問!大学生と一緒に問題発見・解決能力を磨きました

ニュージーランド語学研修

16日間

全額補助 定員:5名程度

ニュージーランドでホストファミリー宅に滞在する、16日間の語学研修です。留学先ではインターナショナルクラスで英語を学びます。現地の高校訪問や語学学校でのプレゼンテーションのほか、オークランド市内観光などを行います。

留学先では、北海道や札幌の文化をプレゼン!
PickUp
各国の留学生を招いた英語漬けの3日間!
学内で留学体験!
エンパワーメントプログラム
生徒6人にひとりの海外大学生がつき、プログラムをリード!

エンパワーメントプログラムとは、東大や北大、早稲田大学などで学ぶ、さまざまな国の留学生に来校いただき、英語によるグループワークやディスカッションを通してグローバルな視点や考え方を学ぶものです。3日間の会話は英語のみという環境から英語力の向上はもちろん、それ以上にポジティブ思考や積極性など、学校生活や自分の価値観にも刺激を与えるプログラム内容です。

留学体験の様子
留学体験の様子
pickup