ニューストピックス

北海道科学大学高等学校で開催されるイベントの告知・報告をはじめ、在校生の活躍している情報など、本校に関する最新の情報をご紹介しています。

2022/06/20総合的な探究の時間

6月17日(金)3年生 ブルガリアから講演「外務省高校講座」

3年生の「総合的な探究の時間」の一環として、在ブルガリア日本国大使館の山岸あおい一等書記官によるオンライン講演会が行われました。

外務省の仕事・組織についての分かりやすい解説に始まり、外務省に入ってからのお仕事や赴任先について、また外務省員のワークライフバランスについて、山岸さんのプライベートの写真も入れながらの講演は、あっという間の50分でした。
日本と外国とのつながりについて、自分たちの将来や、今、頑張るべきことについて、深く考えるきっかけになったようです。

生徒の感想を紹介します。
「海外には興味があるけれど、なかなか行く機会も、つながる機会もないので、お話を聞けてすごくよかったです。」
「今、目の前にあることを全力で、という言葉が印象に残っています。」
「日本企業が海外進出したり、邦人が安全に観光できるのは、外務省と大使館の存在によるものだと感じました。」
「アフガニスタンの派遣が特にすごいな、と思い、私も他国の助けになることを将来してみたいなと思いました。」
「外務省がどういった仕事をしているか、今まで分からなかったけど、今回の話を聞いて、将来や人生の参考にしたいと思いました。」

 

一覧に戻る