2022年10月03日
【総合探究】3年生クラス内発表会・学年横断発表会
9月29日(木)・9月30日(金)に、3年生の探究活動のクラス内発表会と学年横断発表会が行われました。「世界の医療格差をなくすために」「スポーツ×社会福祉〜スポーツの力で地域活性化〜」など、テーマは多岐にわたります。
学年横断発表会では20会場に分かれ、2、3年生合同でグループを作りました。3年生は緊張しながらも堂々と発表していました。
グループ内発表が終わった後、前日のクラス内発表会で選抜された代表者がスクリーンを使って発表しました。
「建築の可能性 〜ストレスを軽減させる職場の環境〜 」をテーマにした3年生の小柳諒輔さんは、クラスの代表者です。工夫した点や頑張った点について聞くと、「今までのプレゼン資料は文字が多かったので、Adobeのアプリ(Spark Page)を使い、写真を多めにして、イメージを伝えられるようにしました。文字を少なくした分、話を聞いてもらおうと工夫しました。建築家の講師の方に質問したり、本を読んだり、主体的に行動できたのではないかと思います。」と答えてくれました。
2年生は先輩の姿から学んだことがあったようです。「3年生の発表は、それぞれテーマが深くて面白いと思った」「原稿を読むだけでなく聴き手の反応を見て話しているのがすごかった」「残りの総合探究も頑張っていきたい」などの声がありました。
「自分の興味関心(衝動)を”社会(の問題)との関係性の中で”探究しよう!」と始まった、3年生の「未来につながる探究」はこれで終了です。これまで身につけた「探究力」に磨きをかけ、それぞれが自分らしく輝く未来に向かって、チャレンジを続けてほしいと願っています。