NEWS

お知らせ

2023年02月01日

【総合探究】1月31日 2年生 総合探究ポスター発表会

2年生の課題探究のポスター発表会が行われました。

全13講座、107グループが3会場に分かれて、一年間かけてじっくりと探究した成果を発表することができました。

 

2年生同士で発表し、聴き合うだけでなく、1年生や他講座の講師、外部からの見学者にも発表を聴いてもらいました。

 

最初は緊張している様子も見えましたが「発表の回を重ねると、ここを特に伝えたい、と強調したいことがはっきりと見えてきて、話す内容が変化していった。」と言っていた生徒がいました。

 

発表者がその場ですぐに聴き手の感想を見ることができるように「聴き手は付箋にコメントを書き、ポスターの周りに貼りつける」という方法をとりました。

多くのポジティブなコメントは、発表者の励みになったようです。

 

生徒の感想を紹介します。「長い間テーマについて考えれば考えるほど、深いことに気付き、楽しかった。」

「班員全員と協力することで新たな探究方法が見つかった。ポスターにまとめて発表するときも、どこを重要視して伝えるか、人それぞれ違ったので、みんなの意見を取り入れながら、本当に重要なところだけをまとめて発表することができた。」

 

各講座の講師の先生方をはじめ、多くの方々の支えによって、生徒たちは大きく成長することができました。

課題探究は一区切りですが、この活動の中で湧いてきた新たな疑問や興味を大切に、生徒それぞれが自分なりの探究活動をほしいと思います。