NEWS

お知らせ

2025年12月18日

【勉強クラブ】活動報告

12月11日にアカデミックファンタジスタに参加しました。

今回の訪問先は、最先端の生命科学研究が行われている北海道大学医学部です。医学研究院の水谷龍明先生に「がんと感染症に対する自然免疫系のはたらきと創薬」というテーマで特別講義をしていただき、研究室見学を体験しました。はじめに、医学部百年記念館の講堂で「好中球の免疫学」についての講義を受けました。私たちの体を守る免疫には、敵を記憶して賢く戦う「獲得免疫」と、侵入者をすぐに攻撃する「自然免疫」があることを学びました。特に、自然免疫の兵士である「好中球」は、体を守るだけでなく、時にはがんや結核の病状を悪化させることもあるという話に、生徒たちは生命の複雑さと研究の奥深さを感じている様子でした。
 今回の訪問は、免疫学という生命科学の最前線に触れるだけでなく、大学という場所が「新しい知識を発見し、未来の医療を創り出す場所」であることを肌で感じる貴重な機会となりました。生徒たちは、研究者の先生方や大学院生の先輩たちの熱意に触れ、自らの進路について考える大きな刺激を受けたようです。科学の面白さと、探究することの素晴らしさを満喫した、学びの多い一日となりました。