【空手道部 札幌支部大会 女子総合優勝】
令和8年5月14日・15日に北区体育館で開催された「第26回札幌支部高等学校空手道選手権大会」において、本校空手道部が素晴らしい活躍を見せました。
女子団体組手では、2年連続となる優勝を達成。さらに、女子総合優勝も2年連続で獲得しました。
今大会で特に注目を集めたのは、女子個人組手決勝が本校同士の対戦となったことです。 3年生の鎌田 國亜と、2年生の小林 佳暖が決勝の舞台で激突し、白熱した試合の末、小林が見事優勝を果たしました。学年を超えて高め合う、本校空手道部の層の厚さとチーム力を象徴する結果となりました。
また、個人戦でも多くの選手が上位入賞を果たし、全道大会への出場権を獲得しています。
【主な結果】
■女子個人 形
準優勝 鎌田 國亜(3年)
5位 小林 佳暖(2年)
■男子個人 形
準優勝 田口 奏介(1年)
■女子個人 組手
優勝 小林 佳暖(2年)
準優勝 鎌田 國亜(3年)
■女子団体 組手
優勝(2年連続) 鎌田 國亜(3年) 本居 多華来(3年) 渡辺 瑛月(3年)
小林 佳暖(2年) 西村 百花(2年) 速水 理桜(2年)
■男子個人 組手
準優勝 細川 颯人(2年)
ベスト16 小室 柊太(2年)
■男子団体 組手
小室 柊太(2年) 細川 颯人(2年) 木藤 大介(1年) 田口 奏介(1年)
本校空手道部は、「強さ」だけでなく、「礼儀」「仲間との絆」「挑戦する心」を大切にしながら日々活動しています。初心者から全国レベルを目指す選手まで、一人ひとりが大きく成長できる環境があります。 中学生の皆さん、私たちと一緒に、熱く充実した高校生活を送りませんか? 空手道部一同、皆さんの入学・入部を心よりお待ちしています!
マネージャー 小堀栞園