ABOUT

新校舎紹介

学校概要

新校舎の外観写真

新校舎が、
キミの学びを
さらに楽しくする。

学校のイメージを変える新たな学びの場が誕生。
特徴的な三角形の校舎の中にたくさんの工夫が詰め込まれ、
一人ひとりが好きな学習環境を選べる、これまでにない学校が完成しました。

Pick upFree Space

生徒が談笑している写真

特徴的な校舎が生み出す
多彩なフリースペース

好きな場所を選んで学習でき、生徒の自主性を育みます。

キャンパスの中で最も目を引くのが、大きな三角形のかたち。この、三角形の校舎の中に、四角形の教室を配置していくと、たくさんのスペースが生まれます。教室を廊下で区切る従来の校舎ではなく、いろいろな大きさや種類や高さの場所をいろいろなところに作ることで、生徒が自分たちの好きな学習環境を選んで主体的な活動を行うことができます。

施設紹介

校舎1Fの見取り図
校舎1Fの見取り図
校舎1Fの見取り図
靴箱が無い開放感
あふれるエントランス!
1
リンクスホール

エントランスの先にある、生徒のさまざまな取り組みを発信するスペース。校舎前面の庭園とつながる空間で、各種イベントに使用されます。

理科実験教室の写真 理科実験教室の写真 理科実験教室の写真 理科実験教室の写真
充実した実験設備!
2
3つの理科実験室

理科実験室は3つあり、それぞれが物理・化学・生物に特化した教室。各科目の最新器具を完備し、実習や実験を通してさらに理解が深まります。

家庭科室の写真。各テーブルにシンク、IHコンロ、グリルなどが付いている。
3
家庭科室

被服・調理実習室一体型の教室。安全性を考慮してIHクッキングヒーターを採用。IHを使用したことがない生徒も、ガスコンロとの使用方法の違いを学ぶことができます。

グローバル教室の写真。ホワイトボードの向けて円形に椅子が配置されている。壁際には2段のベンチも配置されている。
グローバルの拠点
4
グローバル教室

人や地域がつながるローカルとグローバルの接点として、遠隔でのコミュニケーションやディスカッションに活用。留学成果もここに展示されます。

メインアリーナの写真。バスケットコート2面ほどの広さがある。
一年中快適!
5
メインアリーナ

素材のタラフレックスは一流のプレーを生み出します。行事やイベントでの使用はもちろん、多くの部活動がここから全国や世界を目指して励みます。冷暖房も完備され、季節に関係なく快適な環境です。

グラウンドの写真。
6
グラウンド

さまざまな種目に対応できる、人工芝仕上げの運動場。体育の授業や部活動で使用され、本格的な設備の中で思い切りスポーツに取り組めます。

今日はここで自習

校舎2Fの見取り図
校舎2Fの見取り図
フリースペースの写真
あちこちに設けられた
フリースペース
教室の写真。規則正しく机と椅子が並んでいる。ホワイトボードを始め、壁、机、椅子などが白でまとめられている。
集中しやすい環境で学習効率UP!
1
教室 / 2F-4F

白を基調に、これまでの教室のイメージを一新。授業はホワイトボードを使用して行われ、学習効果を上げるさまざまな工夫が施されています。

芸術室の写真
2
芸術室

主に書道教室として、芸術や総合選択の授業、書道部の活動場所として使用されます。給排水設備やプロジェクターも完備し、様々な学習に対応できる教室になっています。

サブアリーナの写真
3
サブアリーナ

メインアリーナに隣接する、もうひとつの体育館。授業や行事のほかに、卓球やバレーボール、バドミントンなどの部活動でも使われます。

お気に入りスペース!

図書館の写真
自習に最適!!
1
図書室

進路関係の資料や赤本などの過去問が常設されており、自習にも最適です。図書局の活動場所としても利用されます。

音楽室の写真
2
音楽室

音楽室は奥行きが広く開放感のある構造で、のびのびと合唱や演奏に取り組むことができます。

職員室の写真
3
職員室

清潔で親しみやすい雰囲気の職員室。入口がガラス張りになっており、用のある先生を探したり、勉強を教えてもらいやすいつくりです。

320
マルチメディア教室の写真
4
マルチメディア教室

計40台のPCが用意され、主に情報の授業で使用されます。教員の画面はプロジェクターで投影可能なため、生徒も置いていかれることなく学ぶことができます。

吹き抜けの開放感!
1F-4F
自然の力を活用した空気循環システム!

北海道といえど、近年の夏の暑さは厳しい状況に。新校舎では、冷暖房を完備し、生徒が快適に学べる環境にしています。

  • 全フロア冷暖房完備
  • 北日本の学校初のZEB認証獲得
食堂の写真 栄養バランスのとれた食事が人気!
HUS TERRACE(食堂)
大学A棟1階の学生食堂「HUS TERRACE」は、栄養バランスのとれた食事が人気。高校生も入店でき、豊富なメニューをお手頃価格で楽しめます。その他、HITプラザの食堂や中央棟(E棟)のカフェテリアも利用できます。
ローソン店内の写真
LAWSON
大学A棟1階のコンビニ「LAWSON」は、お弁当・パン・菓子・飲料を中心に、日用品や無印良品も取り揃え。学内にいながらさまざまな商品を購入でき、みなさんの充実した学生生活をサポートしています。
丸善店内の写真
丸善
大学A棟1階の「丸善」では、文房具、授業に必要な書籍、雑誌などを豊富に取り揃えています。書籍の取り寄せもできますので、ぜひ有効活用してください。